2011年12月9日金曜日

トイザらスのスイッチスタンドを作ってみる(1)






今のところ、40個収納できるスイッチスタンドをオーダーする予定ではありますが、やはりトイザらスに置いてあるあのアクリルのスイッチスタンドも捨てがたい。
オーダーすると高いと思うので、手に入りやすい材料でなんとか自作できないかと思いました。

しかし、アクリルに角穴を開けて曲げて接着するのは、かなり大変そうです。








なにかいい材料はないかと、ダイソーの店内をうろうろ歩いていたら、ありました。カードスタンドL型(大)です。
大きさもちょうどいいし、いい感じで曲げ角もついています。

同じぐらいの幅のアクリル板もありました。





まず、カードスタンドの上部の折り返しの部分を、アクリルカッターで切り落とします。









穴を開ける位置を紙に書いて、カードスタンドの下に敷きます。
穴の4角にあたる部分に油性マジックで印をつけます。







紙を外し、印をつけた位置に2mm径のドリルで穿孔します。










穴と穴との間に金属定規を当てて、アクリルカッターで削っていきます。

しかしこれが、かなり根気のいる作業でした。
僅か1mmのプラスチックでも、1辺に20回ぐらいカッターを入れなければなりませんでした。





2時間ぐらいかかって、なんとか5個の角穴を開けました。
サンドペーパーで断面を仕上げします。

出来上がりは、かなり残念な感じでした。穴の形はいびつだし、表面にスリ傷やカッター傷、細かいヒビ割れができてしまいました。

やはり、プラスチックの加工は難しいですね。




それでも、スイッチを入れて並べてみると、わりといい感じになりました。
これ1枚でも簡易スイッチスタンドになりそうです。

気を取り直して、地道に作業を続ける事にしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿